写真

神学校ののんびりとした一日‼

当ブログでは、本日から一週間にわたって、主の十字架神学校の日常を紹介していきます。 授業風景やスタッフの奮闘ぶりなど、随時アップしていきますので、是非是非ご覧ください‼ また、神学校のことをより詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。→神学校ホームページ

写真

のんびり?
実は今が一年で一番忙しい神学校です。9日からの新年度に備えて、目下奮闘中です。

写真

入学式

昨日は、東京アンテオケ校では入学式がありました。 今年は、4人入学しました。 式では、自己紹介を兼ねて証をしていただきました。 クリスチャン2世のヨハネくん、祈られて祈られてやっと時がきました。

写真

孤児院の召しを受けて、従った上西姉

写真

約十年前の語りかけに応答したS姉です。

写真

あと一人は?
この方です。
マレーシアのH姉も入学しました。

写真

メッセージ

入学式では、講師の方にお祝いのメッセージをお願いしています。 今年は、パウロ弓野牧師にお願いしました。
海外宣教学2を担当されています。 今日も、2時半から授業があります。

写真

9日から新年度
2012年度は、9日からです。 預言の授業からはじまります。 全国、全世界に主の十字架神学校はあります。 詳しくは、主の十字架神学校の事務局または、お近くのTLCCCの教会にお問い合わせください!

写真

スタッフJは…

主婦でもあるスタッフJは、ブログをやりつつお昼の仕度。
はい、一品できあがり。 後は? ごめん、今日の逸品(?)と言う事で…。 そろそろ、出かける準備にとりかかります。

写真

マイカーで出勤

通勤に欠かせない大事なマイ自転車。通勤ラッシュにはあわないですが、通勤ダッシュで行きます。

写真

神学校の事務局です。

神学校の事務所です。
今日は、これからアストンの広田牧師とホームページの事で打ち合わせです。

写真

アストンとの打ち合わせ

神学校ホームページのことでアストンとの打ち合わせです。

写真

ブログの更新をはじめるにあたって・・・勉強中

スタッフさんに教えてもらえて感謝です。

写真

おさかなちゃん

神学校事務所に住んでいるおさかなちゃんはいつものんびり過ごしています

写真

たこ焼き食べて頑張ります☆

おいしいたこ焼き屋さんが、本社を石巻に移動とのニュースを知り、応援のため、空腹のため食べました!
春バージョン

写真

海外宣教学2の授業

今日は、すぐ近くの座高円寺でゴスペルコンサートのため、その準備があり人数は少なめです。

写真

授業はまずお祈りから

神学校の授業は、まずお祈りから始まります。 今日は講師の弓野牧師がコンサートの用事があり遅れて来られるため、お祈りはエレミヤ宮下牧師です。
主の十字架神学校の校長です。 このブログの英語版も訳しています。

写真

弓野牧師登場!

講義が始まりました。今日は、感謝と賛美とリバイバルキャンプの証です。

写真

感謝と賛美とリバイバルキャンプ
海外宣教学2では、海外宣教チームに参加した方の証があります。 参加した人は多かったのですが、コンサートのリハーサルでこられず、今日は二人の方が証しました。 爽やかに証する、稲川牧師。

写真

アメリカで着物姿で賛美したイスラエルさん。

写真

スタッフさん、忙しそう(^_^;)

随時くるメールや電話を対応中!次のお仕事へ出発~はやく終わらないかなぁ

写真

今日はこころごすぺる

ほとんどの神学生は、このコンサートのスタッフです。 神学校スタッフも、お手伝いです。 こんな事も、

写真

こんな事もやります。座高円寺で、6時から始まります。 お時間のある方は、ぜひおいでください。

写真

将来の神学生?

コンサートの間、子どもたちは別のお部屋で遊んでいます。 みんな将来の神学生まちがいなしです!

写真

神学校年間スケジュールを作成準備中!

再び事務局へ戻り、年間スケジュールの作成と印刷です~ 無事に今日中に出来ますように!(祈り)

写真

講師の方もコンサートに

コンサートには、神学校の講師も出演しています。

True Vineの谷口牧師。 実は、「新約概論」の講師です。 授業をとると、毎週もれなく小テストがついてきます。 お楽しみに!

写真

こちらは、ラ・スポーザ

ラ・スポーザの小野島伝道師は、賛美の講師です。
今年は、火曜日の夜の授業になりました。仕事帰りでも、OKです。 もちろん賛美するのは、「やすらぎ」の歌集から。実技だけでなく、聖書のみ言葉を通して本当の賛美を学びます。

写真

これから印刷します

明日みなさんに配る履修要項の印刷。

今日は、印刷機が混んでて、ただ今待機中です。

写真

印刷開始

やっと印刷開始です。

写真

とりあえず100部印刷します。

写真

早いです。

写真

会堂では

コンサートの後片付け中

写真

今日のコンサートのプロデューサー
こちらもアストンのスタッフで、モーセ出西牧師です。明日礼拝ができるようにしているんだと思います。 「パソコン」の授業で、前期に映像の事を教えてくださいます。

写真

印刷おわりました。
これから、ホッチキスでとめます。

写真

地道な作業

もくもくと作業するスタッフのひろみちゃん。

写真

写真

完成! これで、明日配れます。

写真

帰ります。

11時。 ひろみちゃん、帰ります。

写真

明日配るのは…

履修要項

写真

明日配るのは…2

時間割

写真

明日配るのは…3

年間予定表
神学生のみなさん、チェックしてくださいね!

写真

さて、私も帰ります

会堂に寄ったら、横尾伝道師も帰るところ。

写真

お疲れさまでした。 さあ、帰りましょう。

写真

印刷待ちの間にパチリ!

コンピュータ会社アストンのスタッフ、小畑さん。神学校の授業をアップしてくださっています。 いつもありがとうございます!

写真

「神の秘密兵器」

「神の秘密兵器」の担当のペテロ窪田牧師です。昨日はコンサートでビラ配りの責任者をされました…

写真

主日礼拝

日曜日は、神学生でもそうでなくてもまず礼拝の恵にあずかります。

写真

モニター

モニターもあります。

写真

履修要項

みなさん、持っていってくださいね!

写真

子ども礼拝

子どもたちも、礼拝を受けます。

写真

子どもたちも

コーラスもOHPも子どもたちが奉仕します。もちろんスタッフは、神学生。

写真

ちびっこ賛美隊

今からしっかり、礼拝しています。将来が楽しみです。

写真

メッセージ

教会学校のメッセージは、神学生にとって、最高の訓練です。

写真

一年生

最初がかんじん。 神学校も明日からスタートです。

写真

質問攻め

子どもたちの質問に、いかにわかりやすく答えるか。 これが、難しいのです。時には、黙示録の事まで聞かれます。

写真

カメラ

新入生のヨハネ君も、早速カメラの奉仕です。

写真

日曜の神学校事務所は母子室にもなります☆ 。

写真

福岡では

福岡では、神学校理事長のイスラエル小須田恵牧師が礼拝のご奉仕。聖書の基本教理の講師です。 「真理はあなたを自由にします!」

写真

福岡から〜癒されて

右端の奏楽者は小須田牧師夫人、3年半前にクモ膜下出血で倒れて入院しましたが、教会の皆さんの祈りにより、手術しないでいやされ、今日も元気に奉仕中です。

写真

預言セミナー

日曜2時半からは、パウロ秋元牧師の預言セミナーの授業です。

写真

インターナショナル礼拝

今日のメッセージは、エレミヤ宮下牧師です。英語聖書の学びを担当されています。

写真

礼拝前のお祈り

インターナショナル礼拝の前のお祈りです。

写真

通訳

インターナショナル礼拝では、メッセージに通訳があります。海外宣教でチームがでると、よくこのような光景をみます。

写真

女子大生

インターナショナル礼拝に、 若者が増えています。まるで大学の講義のようですね。

写真

必需品

明日から新学期が始まるので、色々連絡する事があり、これらは必需品です。

写真

日曜日の夜は

まだまだ、礼拝は続きます。 ゴスペルライブTVの後は、第七礼拝です。 コーラスには、Giftsのメンバーもいます。/p>

写真

写真

5回目

秋元牧師、今日5回目のメッセージです。 ますますパワフルに語られます。

写真

カリスマの実践

日曜日最後の授業は、カリスマの実践です。 まず、パウロ弓野牧師のセミナーです。

写真

テキストは、「御声に聞き従う 第2章」です。

写真

お疲れ?

みなさん、ちょっとお疲れでしょうか?!

写真

カリスマの実践2

この授業は、オンラインで配信されています。

写真

会場には、モニターが何台もあります。

写真

ハレルヤ

今日の礼拝は、これで終わりです。

写真

まだありました!

この後も授業はありました。 預言の夜間クラスです。上級の導き手の前田牧師です。

写真

夜間上級クラス

結構人数多いですね。 みなさん、先ほどよりお元気そうです。なぜでしょう?

写真

お疲れさま

今日も一日ご苦労様。 最後は、電池切れでした。ブログアップの一週間、このiPhoneが頼りです。 充電、なくならないでね!

写真

神学校ホームページ

ホームページがリニューアルしました。まだ調整中の部分もありますが、随時更新していきますので、よろしくお願いします! http://tlccc-seminary.info/

写真

最新情報

神学校の最新情報は、随時ホームページにアップしています。新年度は、新しい情報がいっぱいです。

写真

チェックしてくださいね!

写真

宮崎では

今日から九州でパウロ秋元牧師の聖会がもたれ、宮崎へ小須田牧師がお迎えに行きました。

写真

美味しそう

宮崎は果物が豊富です。写真は空港で売っている日向夏と完熟マンゴー。

写真

ひょうひょうと

朝早い便で超ハードなスケジュールできてくださっていますが、ひょうひょうとしてしておられる秋元牧師。

写真

写真

宮崎聖会はじまる
預言セミナーをする小須田牧師。小須田牧師は、神学校理事長で「聖書の基本教理」の担当です。

写真

宮崎聖会では

ショートメッセージ。 メッセージはヨシュア南牧師。ルカ5:4〜5から語られました。

写真

続いて

パウロ秋元牧師はコリント人への手紙第一、13:13から語られました。 宮崎は神学生が増し加えられています。

写真

iPhoneでは

ごめんなさい。新しいホームページですが、iPhoneではまだ開かないようです。

ただ今、調整中です。少しお待ちください。

写真

月曜第二礼拝

この後の預言クラスに出る人は、この礼拝もセットです。
今日は、窪田牧師がメッセージです。 マーリン・キャロザース師の著書の授業「神の秘密兵器」の担当です。

写真

月曜日の子どもたち

月曜日の神学校事務所は、母子室&託児室になります。

写真

在宅スタッフの

めぐみさんです。 今は、育児中ですが、在宅でお手伝いお願いします。

写真

iPhoneでもみれます

ホームページが、iPhoneでも 開けるようになりました。

写真

預言クラス

月曜日の第二礼拝の後は、預言クラスがあります。 今日から新学期、導き手もクラス替になりました。
上級クラスの導き手です。 不思議伝道師は、全クラスまわられます。

写真

上級クラス

導き手は、変わっても

写真

生徒は、変わらないと言う不思議な現象。今期こそ!合格できますように。 まずは、預言のための祈りから始めます

写真

オリエンテーション

礼拝と預言クラスの間に、簡単なオリエンテーションがありました。
履修要項、よ~く読んでくださいね。

写真

初級クラス

預言初級クラスの導き手は、ベテランまどか牧師。 前田牧師、昼のクラスは初級になられたようですね。

写真

預言入門クラス

入門は、新しい方が6名来られ、導き手含め11名のクラスとなりました。 新しい導き手と新入生。

写真

映像の授業は

アストンのスタッフによるパソコンの授業、前期は映像です。実際に映像制作を行うそうです。 地方校ともSkypeで繋いで授業をするかもしれません。出西牧師と笠原牧師。 お二人ともアストンスタッフです。

写真

熊本へ

小須田理事長、パウロ牧師と九州をまわります。

熊本聖会前のお食事タイム、定番の○○食堂です。エリシャ出西牧師とお食事しました。熊本はとても水がきれいで食べ物が美味しい所です。

写真



熊本城の桜も散りかけ、風情があります。会場はとなりにあります。

写真

預言セミナー

イザヤ木原真牧師が最初にセミナーをされました。 預言を通して素晴らしいみわざが現されたことが語られました。 (日本教会史、伝道学、説教学の講師をされています。)

写真

御霊の賜物

御霊の賜物は特別な人を通してだけでなく、求め用いるすべての人を通して現されてくることがパウロ秋元牧師を通して語られました。

写真

ダブルワーク

今日は、神学校出勤前にバイトに行きます。
神学生のほとんども、働きながら学んでいます。

写真

バイト終わって、ホッ!

職場の窓からパチリ。

これから神学校に向かいます。

写真

これから、午後に備えてランチ。

お手製のお弁当、美味しそうですね(^ ^)

写真

事務所に来たら

まず、メールチェックです。お弁当食べながらですが。

写真

今日はウラノスの練習もありました。
新曲にトライ!

写真

神学校賛美隊?

神学校のスタッフは、ウラノスのメンバーでもあります。14日のいやしの集いのために備えています。

写真

授業の準備も同時進行!
授業運営のため、アストンの天谷牧師にもご協力いただきました!

写真

1時間目〜聖書の基本教理

配信授業のスタートです。 祈りも授業の一部です。講義時間に合わせて、祈りの時間が決まります。 東京アンテオケ校の担当は、加藤牧師です。(萱野牧師と隔週でお願いしています。)

写真

一方事務所では…
祈祷会が始まりました。

写真

いつもは、理事長の小須田牧師とSkypeで祈っていますが、今日はご奉仕で参加できず、事務所スタッフだけで祈ります。祈りを導く宮下牧師。

写真

2時間目〜感謝と賛美
マーリン・キャロザーズ師のメッセージを聞きます。 通訳は、小林りょう子牧師です。

写真

新入生です。来週は、もう一人の新入生もいらっしゃいます。

写真

ピンチヒッター

3時間目は、新約概論です。東京アンテオケ校の担当は真境名牧師ですが、日本の孤児院の事で来られず、ピンチヒッターで宮下牧師が祈りを導きます。

写真

一人増えましたね。 この授業、以外に単位を取れていない方が多いです。

写真

新約概論

授業が始まりました。ヨハネ谷口牧師の映像を、プロジェクターに写します。

写真

小テスト

恒例の小テスト。 授業1回目からちゃんとあります。普段は10分ですが、今日は証もあって20分時間をとりました。

写真

旧約概論

火曜日の3時間目に、旧約概論の授業があります。 担当は、パウロ北野牧師です。 北野牧師は、礎の孤児院の理事長でもあります

写真

今日から映像も

今年度から感謝と賛美の授業も映像配信されます。

写真

授業の合間に

映像班の鈴谷さんがきたので、ヨハネ君とカメラ談義。

写真

神学校に

宅急便が。

写真

待望のビデオカメラが届きました。

写真

全授業映像化めざして
ビデオカメラと三脚が来ました。 これで映像化が進みます。
ケースも必要ですね。

写真

会計も忙しく
お金の出し入れは大変ですね。

写真

3時限まで

ヨハネ君、火曜日はここまで。

写真

4時間目〜日本教会史

イザヤ木原真牧師の担当です。 二十六聖人と浦上キリシタン迫害の歴史について学びます。テキストは、「殉教」イザヤ木原真牧師著(み声新聞社)です。

写真

プロジェクター
今年度は大活躍のプロジェクターです。教会から借りています。神学校にも必ず与えられます!!

写真

5時間目〜賛美

「彼らが喜びの声、賛美の声をあげ始めたとき、主は伏兵を設けて、ユダに攻めて来たアモン人、モアブ人、セイル山の人々を襲わせたので、彼らは打ち負かされた。」第二歴代誌20:22

講義は、まず賛美のみ言葉についてまなびます。

写真

腹式呼吸で

実際に歌ってみます。

写真

体をほぐして

写真

体が楽器だと思って声をだしましょう。

写真

賛美も映像があります。

今年度から賛美も映像で配信されます。 声の出し方や表情まで、映像でみるとわかりやすいです。 オススメです!

写真

神学校事務所も教室に
5時間目は、神学校事務所でも授業があります。

写真

こちらは、英会話の授業です。
賛美は… ちょっとでも英語の入っているやすらぎの歌を賛美。

写真

オリエンテーション始まりました。受講生増えました。

写真

授業っぽくなってきました。

写真

沖縄から
神学校の授業は全国各地から送られてきます。 沖縄の永藤牧師です。 女子牧会学を担当してくださっています。

写真

英語に翻訳中
今日のブログ終わったー! と喜んでいたら、まだ終われない方が…。英語版、翻訳中です。

写真

写真

おはようございます!
今日は、東京アンテオケ校では授業はありませんが、主の十字架神学校は全国、全世界にありますので、各地では授業が持たれています。

写真

今日は一日バイトです

写真

チビちゃん
今日は天気が悪いですが….. 外へ行かなければならない奉仕がある今日も、近所の猫のチビちゃんと会うと気分も晴れます☆

写真

神学校の講座

新年度はiPhoneとiPadの講座があります。 発売から、今までの数年間~ふれる機会もなく、避けてきたのですが、この講座をきっかけにデジタルに強くなれますように!

写真

九州では

昨日は福岡と飯塚でパウロ秋元牧師を通してのカリスマ聖会がもたれました。

写真

メッセージ

賜物を用いるどの教会にも、癒しが起こっているのは終わりの雨の時代の教会を通してのリバイバルの特徴であることが語られました。

写真

ホームページのチェック

ホームページがリニューアルされ、自分でもページの更新ができるようになったのですが、まだまだ???が多いです。

写真

アストンの協力により 神学校は、コンピュータ会社アストンの協力なくしては成り立ちません。 そのアストンと神学校、今回同時にブログ更新中。 東京アンテオケ教会のトップページに並んでいます。

写真

授業はプロジェクターで

聖書の基本教理の担当は、神学校理事長の小須田牧師です。 福岡から送られてくる映像を、プロジェクターで映して授業を受けます。

(写真は、アストンのブログ からお借りしました。)

写真

マーリンさんのCD

感謝と賛美の授業で使うマーリンさんのメッセージCDがFoundations of Praiseから届きました。担当、通訳は小林りょうこ牧師です。

写真

入学試験

今回マレーシア在住のH姉が入学しましたが、初めて試験をSkypeで行いました。

写真

面接試験は、こんな感じでした。

ちなみにiPadでSkypeにつなぎ、メールで送ってもらった入試の答案をパソコンでみながら、質問しています。

写真

今日の神学校

おはようございます。 今日は神学校の授業もなくバイトもお休み。 いつもならたまった家事と用事で過ごす木曜日ですが、今日はブログで神学校のことたっぷりご紹介いたします!!

写真

優先順位

と言いつつもまずは、洗濯から。 今日は、主婦としてやる事を優先です。 この日を逃すと、後の一週間が大変な事に!

写真

感謝!

計画どおりにいかないのが人生(大げさかな?!) 今、毎日礼拝の奉仕で出かけた主人(宮下牧師)から電話があり、鍵が無いと! 感謝します!

これから届ける事に。 主人の名誉ために言っておきます。鍵を借りていて返すの忘れたのは私です。

写真

交差点

この交差点をスムーズに渡れればもうすぐ会堂です。信号待ちがながいので、ギリギリだと遅刻します。

写真

到着

お待たせしました。

ちなみに主の十字架神学校の事務所と東京アンテオケ教会は、同じビルです。 会堂が教室でもあります。

写真

すべては益に!

実は今日の毎日礼拝、宮下牧師の担当なので、写真が欲しいと思っていました。

写真

そうしたら自分で撮る事に。 すべては益ですね!

写真

毎日礼拝

東京アンテオケ教会では、日曜日以外も毎日、礼拝があります。

写真

神学校は休みでも、礼拝は毎日あります。ぜひ会堂へいらしてください。 礼拝時間はこちらから http://tokyo.antioch.jp/meetings/index.html

写真

桜咲く

これから私用で新宿へ。 神田川沿いの桜が満開。 花吹雪の中、歩いてます。

写真

学校紹介

これから少し、神学校のことをご紹介します。 主の十字架神学校は、リバイバルの器を育成する機関として、主の十字架クリスチャンセンターの働きの中で、1985年東京でスタートしました。聖書信仰に立ち、主に祈り聞き従うことを学びの中心に置いています。
「もしおそくなっても、それを待て。 それは必ず来る。遅れることはない。」 (ハバクク 2:3)

写真

海外宣教と賜物の学び

聖書の学びと共に、大宣教命令に従い、実際に海外宣教に加わったり、預言やいやしなど、御霊の賜物を実践する訓練を行っています。

写真

神学校ホームページ http://tlccc-seminary.info/

写真

全国、全世界に

教団、教派は問いません。超教派の神学校です。 現在は日本全国と海外に約90の分校があります。 今年度、関西で新たに2校増えました。

写真

写真

またまた九州から

小須田理事長より、昨日の九州の様子が送られてきました。 会衆賛美を導かれるイザヤ木原真牧師。
前期は、日本教会史と伝道学を担当されています。

写真

長崎でも

日本孤児院のこれまでの経緯や神さまの導きについて語られるパウロ秋元牧師

写真

会衆賛美

九州各地の方が集まっておられます。 主の十字架神学校の分校が一番多いのは、九州です。/p>

写真

明日の準備
明日金曜日は、神学校の授業日。 用意するものがあり、会堂に行くと…何してるかは、今は秘密にしておきます。

写真

神学校で学ぶには

主の十字架神学校では、4つの課程で学べます。

写真

写真

課程1〜本科神学生
本科神学生は、入学試験があります。直接教室(教会)に来て学びます。 詳しくは、こちらをご覧ください。

写真

課程2〜通信制神学生

通信制神学生は、本科神学生と同様に入学試験を受けます。そして、インターネット配信で学びます。 直接教室で学ぶのが難しい方でも、大丈夫です。 途中で本科神学生から通信制神学生に変わる事もできます。
詳しくは、こちら

写真

課程3〜本科聴講生

聴講生は、入学試験がありません。 1科目から学べます。 本科聴講生は、直接教室(教会)で学びます。 どの科目も、試験を受けて合格した場合、神学生になったときに、単位となります。 詳しくは、こちら

写真

課程4〜通信制聴講生

通信制聴講生は、科目ごとに、インターネット配信で学びます。 1科目から学べます。 通信制ホームページから申し込みをします。 試験はありません。全配信を視聴して終了となります。 または、本科聴講生と同様に、試験を受けることもできます。
詳しくは、こちら

写真

明日の授業は...

東京アンテオケ校の時間割です。→ 時間割 授業内容は、こちら。 明日は、祈りの授業から始まります。担当は、テモテ小林牧師です。

写真

新しく

新しいビデオカメラとともに、金曜日の授業も新学期がスタートしました。 一時間目は「祈り」の授業です(お祈りをもってからスタート)

写真

作成するもの

新学期の出席簿や係り決めの一覧表なども必要です!

写真

大きな時間割

大きな時間割を作ってもらいました(^_^) やはり見やすいです。

写真

祈りの授業の講師はテモテ小林牧師です。

写真

次は黙示録の授業

主講師の北島牧師の代わりに授業の祈りを導く、宮下牧師。

写真

2時間目スタート。お祈りから。

写真

黙示録の授業のテキスト

テキストの著者はパウロ秋元牧師です。 講師は、エゼキエル北島牧師です。

写真

各校でも神学校はじまっています。〜名古屋校から

名古屋校でも新学期授業が始まりました。今年は神学生が一人新しく加わります。リバイバルへ、新しい踏み出しです。

写真

名古屋でも…

中部地方でも桜が満開です。 桜の花吹雪の中、新しいスタートです。
各地で、神学校はじまっています。各地の様子もお届けします。 みなさーん、送ってくださ〜い!

写真

3時間目はパソコンの授業を学びます。

写真

講師は出西牧師です。
色々と実践的な学びとなります。希望があればSkypeでライブ授業が受けれるそうです。

写真

4時間目の授業です。

英語聖書の学びの授業になります。

写真

英語のテキストを使いながら、聖書から学べます!

写真

5時間目〜女子牧会学

金曜日の最後の授業は、女子牧会学 準備も神学生にとって大事な訓練です。

写真

PAとメッセージの準備、同時進行?

写真

神学生が

カメラやPAも、神学生が担当しています。

(海外宣教学2の録画の様子)

写真

(女子牧会のPA担当、てるみちゃん)

写真

女子牧会学での祈り この授業の祈りは、1時間。

写真

祈りの導きは、不思議伝道師です。賛美、預言、祈りと続きます。

写真

祈りは続きます

30分全体で祈り、残りの30分は、何人かのグループで祈ります。

写真

今日の祈りの課題は…

写真

いよいよメッセージの訓練

15分メッセージです。 今日は、某ハンバーガーショップでバイトしてる小代伝道師。 選ばれたみ言葉は、 「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」(詩篇37:5) アーメンです!!

写真

人も増えてきました。

写真

メッセージのあとは、講評です。

講評も授業のうち。 ポイントを絞って講評するのは結構むずかしいです。

写真

そして、永藤牧師の講義です。

講義は、沖縄から送られてきます。 なので、一年間ほとんど半袖です。沖縄の定番、かりゆしでしょうか?

写真

テキストは、「御声に聞き従う 第2章」です。

写真

会堂には

空気清浄器もあります。

写真

女子牧会学の後は…

今日の授業は、女子牧会学で終わり。 その後は、それぞれ。10時からは、徹夜祈祷会があります。 神学校の事務所では、iPhoneのSkypeでCS祈祷会です。

写真

年度の切り替わりは

年度が変わると新年度の手続きで、たくさんのメールが送られてきます。 見逃したり、返信漏れがないよう祈りつつパソコンにむかっています。

写真

各地から〜沖縄エルサレム校

沖縄エルサレム校の授業の様子です。

写真

皆さん真剣ですね。

写真

兵庫でも

兵庫フィラデルフィア校です。 海外宣教学2の授業中で、祈りからスタートです。

写真

Skypeを使って〜厚木校では

厚木校は、スカイプを使って神学校を行なっています。 スカイプで祈り会を行い、音声や映像で授業をしています。

写真

土曜日の授業
まずは、準備から アストンスタッフ小畑さん、転校してきたりょう子ちゃんに、ビデオの取り付けレクチャー中。

写真

1時間目〜海外宣教学1

担当のエルサレム杉澤牧師、 聖所から流れでる水ミッションの代表です。

写真

神の秘密兵器
土曜日は、神学校事務所でもいくつか授業があります。 その一つが、神の秘密兵器です。 この授業は、マーリン・キャロザーズ師のテキストを学びます。

写真

次の授業までの合間に
今日の夜は、いやし伝道会があり、次の授業が始まる間に練習。 リードボーカルのジョイさんは、これこら路上へも行きます(^^)/~~~ 授業はまだあるのでクラスと事務局にもスタッフはいます~

写真

海外宣教に行くために

この授業は、海外宣教にでるためには、はじめに取らなければなりません。

写真

なので、新しい方が多いです。

写真

海外宣教の基本を学びます。
この授業は、短期、長期で海外宣教に行くための基本を学びます。

写真

2時間目〜海外宣教学2

このブログが始まったのが、先週の土曜日。 唯一あったのが、この授業でしたね。

写真

今日は、たくさんいます。

写真

海外宣教に出た時の証

今日も、感謝と賛美とリバイバルキャンプの証です。 まず、Giftsのメンバーから。

写真

メンバー全員で行ったのは、久しぶりだそう、

写真


写真

写真

元Giftsの真境名牧師、今回は別働隊で。

写真

お金がなくてもあきらめないで、求めたら与えられたりょう子ちゃん。九州からの転校です。

写真

次に行くのは

夏の海外宣教チームが、発表されました。 今年は、パトモス・テサロニケ・ピリピチームだそうです。

写真

みなさん、場所を確認しておきましょう!

写真

3時間目〜伝道学
会堂は、お掃除の真っ最中。 一方神学校事務所では、伝道学が始まりました。

写真

伝道学は、パソコンで映像をみます。使うテキストは、木原牧師ご本人の著書『礎の石』です。

写真

期待の新人
今期初めて男子牧会学を聴講する吉野兄。 奥様は、女子牧会学を通信制で取られます。

写真

男子牧会学の授業です

男子牧会学の授業、担当はエリヤ漆間牧師です。

写真

今日のメッセージ
男子牧会学の今日のメッセージは樋口伝道師です。

写真

四日市から

四日市校も2012年度の授業が始まりました! 本年度から3人のヤングの方が神学校に入学します。 また、休学中だった方が復活します。 土曜日の夜は、男性の男子牧会学と海外宣教学が行われています。

写真

授業の合間に路上ライブ

今日のいやしの集いを前に、チラシを配りつつ、路上ライブ。

写真

手話付きです。

写真

通信制でも学んでおられるまどか牧師。今日の伝道会の責任者です。

写真

いやしの集い

いやしの集いが始まりました。 この時間、神学校では預言初級の夜間クラスをやっています。

写真

宮崎から

宮崎校の預言者クラスの様子です。

写真

こちらは生徒のセミナー中です。

写真

マレーシアから 東京アンテオケ教会のオンライン礼拝を通して、神学生が与えられました。 マレーシアからの新入生、橋詰さんです。 すでに、去年から聴講生となり、白馬キャンプや海外宣教チームにも加わっていました。 満を持しての入学です。

写真

神学校はこれからがスタート!

先週土曜日から始まった神学校のブログ。 ついに終了! 毎日どうしようと思っていましたが、まだまだお伝えしきれなかったことがあり... 通信制や後期入学もあります。 これから学ぼうと思う方はぜひこちらをご覧ください!! このブログは、ひとまず終了。 だけど、神学校はこれからがスタートです。 To be continued! 「 それゆえ、あなたがたは行って、 あらゆる国の人々を弟子としなさい。 そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、 また、わたしがあなたがたに命じておいた すべてのことを守るように、彼らを教えなさい。 」 (マタイ 18:19-20)