上野無事到着!
ダバオに向けて、経由地のマニラに到着します。
お祈りを感謝致します! 無事にマニラ空港に着陸しました! これから国内線に乗り換えです。
格好が冬ですけど、実際、めちゃくちゃ暑いです!
ボーディングが15:00で、日本とは時差が、1時間で、こちらは、現在14:38分ですのであと、25分弱です。
ダバオ行きはいつも1時間ぐらい遅れるので、ゆっくりし、ゲートに向かいましたら、ボーディングが始まってしばらく経っていました! 危なかったです!
ダバオに向けて出発します!
街が見えてきました。
お祈りを感謝致します! 無事ミンダナオ島、ダバオ空港に到着しました!
毎回の派遣時に空港で荷物を受け取る際、チームの荷物だけが、いつも無く、結局、別の受け取り場まで、係員に連れて行かれるのですが、今回は、最初からそれを読んで係員に問い合わせましたら、トランジットの受け取り専用レーンまで案内してくれました。 いつも荷物の件で、軽い混乱が起きてましたが、今回はスムーズに受け取り、守られました!
今日からチームが泊まるホテル(宿舎?)に到着しました!
リアルタイムで、ブログが上がっているのが新鮮らしく興味深く見ています!
食事も美味しくいただきました!!
神様から言葉を受けます。
朝の日曜礼拝は3カ所に分かれます。 パウロ秋元牧師チーム カスティーヨ牧師の教会でのご奉仕。 エレミヤ宮下牧師チーム アッセンブリー教会でのご奉仕。 ペテロ真境名牧師チーム TLCCCフィリピン教会でのご奉仕。 です。 午後2時からはC2C教会でのご奉仕。 午後5時からジョージさんの教会でのご奉仕。 です。 変更の可能性もあります。
そろそろ着きます!
The Light of Eternal Agapeダバオ教会にいま着きました! 30人ぐらいいます。
礼拝が始まりました。 まずはデボーションの時? ややメッセージになっています。
グレースがキダーを弾きながら、賛美の時です。 初めの曲で、握手しながらあいさつの時
現地の賛美チームによる礼拝賛美! 素晴らしい賛美です
後ろを振り返ると、人が増えていました。フィリピンタイム!
礼拝賛美です。 よくみると、パソコンを使ってスクリーンに映し出しています。 時々パソコンが固まっています。 神様感謝します!速やかになおりますように!
現地の教会の特別賛美。 色々な場所から今日は孤児院の子どもたちも来ています。
即席のチームで「輝く光の中を」 を賛美しました。
証し:高橋直美牧師。 英語で証しをしています。
予定表など、スクリーンで映し出されています。
お祈りの時を持っています。
孤児院の子どもたちの賛美の時です!
C2C教会に向かっています。
賛美の時。
ちょっと休憩してジョージさんのところの教会に行きます。
集会が終わった瞬間、 女性が、近づいてきて、いやしの祈りの時、ずっと痛かった喉がいやされたとのことでした! 感謝致します!
ダバオも信号出来たり、ワイハイ環境が整ったり、スマートフォンも持っている方が多くなったりと、発展してきていますが、変わらないところも多いそうです。
約25年前に初めて主の十字架 クリスチャンセンターがフィリピンで奉仕をした教会。 ジョイフル教会です。
主の十字架にとってはゆかりの深ーい牧師さんです!
創世記12:1~4節
山を登りましたが、ここら一帯は「スモーキーマウンテン」と言いまして、ダバオ中のゴミが集まっているところだそうです。
しばらくの休憩の後、出発です。
フィリピンチーム初期、耳と口のいやしが起こりましたが、今回も神様の恵みのよって、み業がなされました! この後、本格的な神様のリバイバルの働きが起こる前味を見せて下さいました!主に感謝致します!
エレノアのご主人、初めて会います。 お名前は(ドン)さん。
今日、ダバオを立ちます。 朝早いです。 今回、短期間ではありましたが、 非常に内容の濃い派遣となりました。 お祈りを感謝致します。 引き続き神様からの示しのため、また、日本に無事帰れるよう、お祈り下さい。
ダバオお世話になった皆様!
全員無事ゲートを通過し、うろうろしています。 ちょっと前までは、美味しいマンゴージュースがありましたが、今はないようですね。
今日も朝早かったので、かなり眠いですね。 ブログも眠気と戦いつつあげています。 秋元牧師、平然と原稿を書いておられます。 あー秋元牧師のように体力を与えてください。
今、マニラにてボーディングを待っていますが、以前、マニラにおける宣教のビジョンが語られ、秋元牧師は、すぐにダバオのエディに伝えましたら、エディは、あまり重要視していなかったとのこと。 しかし、後で、マニラでやらなければならないと、強く、心に思い、秋元牧師から言われていたんだと、思い出し、悔いたそうです。今回、秋元牧師から「マニラ、よろしく」と、再び、エディに伝えられ、エディも「YES」と、答えていました!
成田に向け、飛び立ちます。
1989年に起きた殉教事件から20年以上が立ち、当時、それを体験した方々のお子さんたちが、神様の奉仕者として、活躍している姿が今回、顕著に見られました。神様はフィリピンのリバイバルは殉教事件に関わった方々を通してなそうという約束を与えて下さっていますが、それが、具体的に始まっていると感じました。 彼らがマニラや、日本、世界に宣教で出て行く日は近いですね。
機内が真っ暗だったのですが、 撮りました。
フィリピンチームは祝福のうちに無事帰国いたしました。 お祈りを感謝いたします。
お祈りを感謝致します! チーム無事解散です。 また、沖縄、熊本に帰っていきます。守られるようお祈り下さい。
1月14日(土)~17日(火)の日程でフィリピンチームが遣わされます。 このブログでは、それまでの準備などを紹介していきます。是非ご覧ください。
出発まであと一週間! まだ応募しています! 特に英語の通訳の方求む!!
今回、フィリピン派遣は、2009年の殉教20周年記念聖会以来ですので、約2年半ぶりのフィリピンチームです。tlcccフィリピン教会の方々との再会が楽しみですね。
TLCCCフィリピン教会は、フィリピンのマニラより、やや南西5〜600キロ行きました、ミンダナオ島にあります。ミンダナオ島は人口およそ100万人で、フィリピン第二の都市でもあります。 これまでもチームは、25年ほど前から数十回は、行っているでしょう。主の十字架の海外宣教の本格的なスタートと、なった重要な地でもあります。
およそ10年前のフィリピンチーム。
フィリピンチームでは副産物というか恵みですが、日本では高価なものが、安くて、たくさん食事時に出てきます。
フィリピンチームが近づいています!
フィリピンチームでは、よく路上で、ゴスペルと、メッセージの時を持ちますが、周辺の人々がたくさん集まる様子がよく見られます!
いよいよ今週土曜日から出発です!